CPAID

How to pass CPA Exam? Read this blog and study it!

カシオ?SHARP?どっちがいいの!! (ニーズ別)公認会計士が選ぶ!実際に使っているオススメ電卓!

f:id:sakura-1998-0709:20190829102016j:plain

電卓選びの基本

無駄な機能がないこと!

実際に実務や試験で使う機能は限られており、無駄な機能がたくさん付いていることは時間の無駄になったり押し間違えに繋がります。税金込抜きの計算や検算は使うので必要ですがその他必要でないボタンがたくさん付いている電卓はたくさんあります。シンプルな電卓選びを心がけましょう。

必要不可欠な機能を見極める!

シンプルに選ぶといえど、必ず必要な機能はあります。 その中でも必ず必要なのは

12桁であること

税理士、公認会計士その他実務ではかなり大きな桁が出てきます。12桁ないとそもそも打てないこともあるので12桁であることは必要不可欠です。

GT機能

最悪なくても使用できますが、使いこなせばかなり時間の短縮になります。 GT機能はグランドトータル機能のことで複数の計算式を電卓に記憶させることができます。詳しい使い方はググってみてください。

www.boki-navi.com

ここでのライターさんがわかりやすく書かれておりますので参考までに。

高い電卓を買うべし!

探せば安い電卓はたくさんあります。このご時世、100円均一でも電卓を見つけることはできます。しかし、税理士、公認会計士、その他難関試験を勉強している人や実務で電卓を使う人は電卓はライフラインです。つまり電卓で合格不合格や実務で結果にかなり差が出ます。電卓選びにはかなりこだわりましょう。

サイズ選びにはこだわる!

これは答えはないので自分に最も合うサイズを選びましょう。 ボタンはある程度大きい方が良くて、ボタン間の間隔がしっかりと空いている物を選びましょう。ブラインドタッチ(見ずに叩く)の際にミスがかなり減ります。

CASIOもしくはSHARP!

カシオかシャープが現時点では二択です。シェアを独占してきたこの二者はかなり洗練された電卓を持っています。 もちろん他者も良いもの(コスパ目線)を売っていますがやはりこの二者は少し別格です。 特に税理士、公認会計士試験を控えている方はどちらかに決めましょう。

個人的にはCASIOが一番です。

f:id:sakura-1998-0709:20190829101912j:plain

ニーズ別オススメ電卓

ジーズ別にオススメの電卓を紹介していきます。

公認会計士・税理士受験者

1.CASIOスクール電卓AZ-26s

これは受験生にオススメなだけでなく、そのまま実務にも使える逸品です。 必要な機能は全て携帯してますし、かなりオススメの電卓です。これを買えば間違いないとも言える商品です。ボタンのサイズやディスプレイなど全てにおいて満点レベルです。


CASIO(カシオ)スクール電卓 AZ-26S

2.シャープ EL-G37 学校用電卓 12桁 早打ち機能(2キーロールオーバー)

シャープの電卓の中では最もオススメの電卓です。数字の画面が少し大きめでTAC社が受験生のために作成した電卓です。本当にシンプルで無駄がありません。受験生では最も多くの人が使っている印象です。 監査に勤務していますが多くの人が実際に実務でも使用している印象ですボタンのタイプが絶妙でミスタイプを最小限に抑えることができます。


シャープ EL-G37 学校用電卓 12桁 早打ち機能(2キーロールオーバー)

実務にオススメの電卓

1.シャープ 実務電卓 CS-S932-X セミデスクタイプ

実務でがっつり使う人はこの電卓にしましょう。出世を目指して時間との争いをしている人には最もオススメの電卓です。角度がついてあり、デスクにぴったりでパソコンを使いながら電卓を叩く人にはかなり効率よく働くことができるでしょう。


シャープ 実務電卓 CS-S932-X セミデスクタイプ

2.カシオ 本格実務電卓 検算・税計算 ジャストタイプ 12桁 JS-20WK-N

これは実際に僕も使用している電卓です。おしゃれな形でかっこよく、昨日も満点レベルです。試験者でも実務で使用する方にもオススメの電卓です。無駄な機能はなく、実際に使用する機能を持ち合わせています。


カシオ 本格実務電卓 検算・税計算 ジャストタイプ 12桁 JS-20WK-N

簡単な実務で使用するから安くて機能が良いものが欲しい方向け

ここからは説明なしにコスパが良い電卓を載せていきます。 どれも機能は抜群です。


カシオ 卓上タイプ 12桁 電卓【ジャストサイズ】CASIO 本格実務電卓 JF-120VB-N


シャープ 実務電卓 グリーン購入法適合モデル セミデスクトップタイプ 12桁 EL-S752KX


キヤノン 12桁金融電卓 FN-600 借りる計算、貯める計算に便利

まとめ!結局一番オススメの電卓

f:id:sakura-1998-0709:20190829102129j:plain

この電卓を買えばどの場面でも使えます。 機能もよく私も愛用していました。一度買えばかなり長く使えますのでお金を惜しまずに購入しましょう。本当にオススメです。


シャープ EL-G37 学校用電卓 12桁 早打ち機能(2キーロールオーバー)